ダイエット、アトピー、不妊のことは、徳島県藍住町 漢方薬舗みどり薬店にお任せ下さい


アトピーのご相談承ります

こんにちは!みどり薬店の上田(ウエタ)です!!

ノロウィルス、猛威をふるってますね(T_T)

大事なことはしっかり石鹸で手を洗うこと!!

ウィルスは中々死滅しません!

だから、石鹸でよく手を洗って、洗い流すことが
大事なんですね(^^ゞ

家に帰ったら石鹸で手洗い、トイレの後は石鹸で
手洗い、食事の前は石鹸で手洗いですよ〜!!


『お風呂の乾燥肌対策』

です!!

お風呂って気持ちいいですよね♪

熱〜いお湯を張った湯船に使ってリフレッ〜シュ!!


と、いきたいところですが、この、「熱〜い」が
アトピーさんには結構問題だったりするんです(+_+)

熱いお湯は、皮脂の油分を奪う"脱脂効果”が強いため、
お肌を乾燥に傾けてしまいまうんですね!!

熱すぎないお湯でゆっくりつかるといいですよ☆


後、洗顔の時に使う水も同じ♪

この季節、水で洗顔するのは辛いと思いますが、熱い
お湯はもっとNGです。

洗顔は人肌程度のぬるま湯で行うことが大切☆

ぬるま湯を使うとお肌への刺激も少なくてすみますね♪

お風呂上がりは、なるべく早く身体を拭きましょう☆

そのままにしておくと体についている水分の蒸発と
一緒にお肌の水分も蒸発して、乾燥しやすくなります。


最後に!

身体を拭いたあとは、なるべく早く保湿へGO!!


正しいスキンケアの仕方はお聞きください(*^。^*)


スキンケアだけでも、正しいやり方でやれば「今の症状」は

どんどん良くなります。


回数も大事☆


決して、保湿剤だけ塗る。。。。

なんてことないようにね。


それでは、お肌の回復力やお肌自体の保水能力は上がってきませんから

(^_^;)



今日から是非実践してみて下さいね☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■(2)聞きたい!知りたい!皆のアトピー相談室!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月来店されたアトピーさんです。

アトピーさんは3歳の男の子です。

実はうちに通ってかれこれ約1年になるんです。

初めて来られた時は、お顔も背中も真っ赤でした。

今では、とってもキレイになってお母様も一安心です☆

でも、今月来られた時に、悪くなってる部分が一箇所だけ
あったんです(>_<)

それは、「手首」です。

毎日スキンケアをしてるんですが、手首に軽い炎症が出き
てました。

実は以前もこの子と同じ症状の方がおられました。

その原因はというと、

「手洗い石鹸の泡がちゃんとすすげてなかった」

んです(+_+)

3歳のお子様にとって、洗面台は高いところにあります。

どうしても、手を洗う時の体勢が、「バンザイ」のポーズ
になっちゃうんです。

石鹸の泡がスルスル滑って手首の周りに残ったままになって
たんです。

カウンセリングでお話をお伺いしてると、本当に色んな事が
分かってきます♪

何かあったら、いつでも相談して下さいね☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■(3)ちょっとお勉強☆アトピーと身体のお話☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、ちょっとお勉強タイムです♪

みどり薬店に来られている方はもうご存知だと思います☆


今回のテーマは、


『腸』


です♪


みどり薬店でのカウンセリングでも、腸の大切さはお話
させて頂いてます☆


復習も兼ねて、ここでもう一度おさらいしましょう☆


実は、カウンセリングの時に腸のお話をすると、


「腸とアトピーって関係あるんですか?!」


ってよく聞かれます。


実は、と〜っても関係あるんですね!


腸は人間の免疫の約60%を占めてると言われてます。


アトピーさんは、この腸が弱っていることが多いです。


そして、腸には「パイエル板」という小さい穴があります。


このパイエル板、実はとっても重要な役割りをしてるん
です☆


パイエル板には、身体に必要なモノと、不必要なモノを
見分ける「目」があります。


腸が弱っていると、この目が弱り、身体の中に不必要な
モノをどんどんいれちゃうんです(+_+)


アトピー治療にはスキンケアも大切ですが、身体の中から
のケアもとっても大切!


健康的な腸をつくる為に、日々の食事を心がけましょう!


脂っこいもの、甘い物摂り過ぎていませんか??


脂っこいものや甘い物は大切な腸を弱らせてしまう原因に
繋がります(+_+)


「最近、気をつけれてなかったな〜」


って方、今日からまた意識していきましょうね☆


これからもまたお伝えさせて頂きます♪



症状改善の目安は2か月~6か月ですよ(#^.^#)


もっと沢山教えて欲しい方は是非是非ご来店下さい♪

ご相談時にお伝えさせて頂きます☆

2014/01/22 20:47:52


 

<< アトピーの根治のカギは「腸... アトピーや潰瘍性大腸炎には... >>

 

 

東洋医学で、あなたの不調を総合的に考え、身近な健康やお薬のプロとして「病気にならない身体づくり」のお手伝いを町のくすり屋だからこそできると考えています。

あなたのカラダの自分で治ろうとする力(自然治癒力)を最大限に発揮するために、当店ではメーカーやマスコミ品にこだわらず自分の子供や家族にも安心で、あなた様の体質や生活スタイルをカウンセリングし一人一人にあったお薬を選ぶ相談専門のくすり屋です。

ご相談は全て無料です。お一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

より健康に美しく

 

病名別

 

症状別

 

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

講演会・上映会

みどり薬店主催 イベントを行いました。胎内記憶の第一人者池川明先生の講演会&映画「うまれる」上映会開催いたしました詳しく見る

萩原流行さん来店

取材のインタビューで萩原流行さんがいらっしゃいました 詳しく見る

 

みどり薬店ブログ

 

その他コンテンツ