ダイエット、アトピー、不妊のことは、徳島県藍住町 漢方薬舗みどり薬店にお任せ下さい


目の疲れは脳のサイン?

こんにちは(^ ^)  みどり薬店のスタッフ角山です^_^
今日は息子の退院の日でした!! 天気予報では嵐という予報でしたが
快晴&夏日ですね!!  
チャイルドシートデビューは、息子はぐっすり、僕は使い方で苦戦し汗だくでした(笑)
もっと事前に説明書をちゃんと見ればよかった´д` ;
と後悔。。
でもすごく天気がいい日に退院できたので本当に良かったです^ ^

写真は退院直前の息子と僕の母です↓




では、本日のげんちゃんの独り言

「目の疲労」についてです。



突然ですが、テレビのライオンやチーターといった野生動物が獲物を捕まえる時の映像をみたことはありますか??
遠くにいる獲物を見つめ、集中力を高めて一気に獲物を捕獲します。
動物にとって生きるか死ぬかの狩りの時は、頭も冴えていなければいけないし、俊敏な動きも必要です。

遠くのものを見るときの動物は自律神経の一つである交感神経が優位の状態になってます。
人間も以前は狩りを主とする生活をしていたので、遠くを見るときは交感神経が優位な状態となっています!
逆に子供がおっぱいを飲みながら、大好きなお母さんの顔を近くでじっと見つめている。
これは、最も安心できる状態で、副交感神経が優位な状態です。
元々動物には

遠くを見る=脳は交感神経(戦闘態勢モード)

近くを見る=脳は副交感神経(リラックスモード)のしくみが備わっているのです。

現在、仕事ではパソコンの近くを見ながらの作業が多くなっています。
でも仕事はいわば戦闘態勢(頭は交感神経優勢)
でも体のしくみからすると近くを見ているので(目は副交感神経優勢)となっています。
自律神経の働きからいうと、交感神経と副交感神経はどちらか一方が活発のときはもう一方はお休みというように、同時に活発に機能することはありません。
だからこのような行為を続けてしまうと、脳はパニック状態になってしまいます。


この矛盾が目の疲労を引き起こしている大きな要因だと考えられています。

目が疲れるのは、目を駆使することはではなく、自律神経が引き起こす脳の疲れによるものだったのです。


目が充血した時や、しょぼしょぼする、目の奥が痛い時は脳の疲労のサインですo(`ω´ )o





一時的な疲労だと寝たり、休養を取ればすぐ回復することが多いですが、

慢性疲労になると疲れを取ることが難しくなるので、疲れのサインが出た時は少し休憩を入れて体をリラックスさせましょう^_^

2016/04/17 17:19:31


 

<< あなたの爪はどうですか?? 先取りしちゃいましょう♪ >>

 

 

東洋医学で、あなたの不調を総合的に考え、身近な健康やお薬のプロとして「病気にならない身体づくり」のお手伝いを町のくすり屋だからこそできると考えています。

あなたのカラダの自分で治ろうとする力(自然治癒力)を最大限に発揮するために、当店ではメーカーやマスコミ品にこだわらず自分の子供や家族にも安心で、あなた様の体質や生活スタイルをカウンセリングし一人一人にあったお薬を選ぶ相談専門のくすり屋です。

ご相談は全て無料です。お一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

より健康に美しく

 

病名別

 

症状別

 

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

講演会・上映会

みどり薬店主催 イベントを行いました。胎内記憶の第一人者池川明先生の講演会&映画「うまれる」上映会開催いたしました詳しく見る

萩原流行さん来店

取材のインタビューで萩原流行さんがいらっしゃいました 詳しく見る

 

みどり薬店ブログ

 

その他コンテンツ