ダイエット、アトピー、不妊のことは、徳島県藍住町 漢方薬舗みどり薬店にお任せ下さい


痩せにくい時期とその対処法


皆さんこんにちは
みどり薬店スタッフ角山です^ - ^
もうすぐ桜の季節♪
開花が待ち遠しいですね♪


さて、今回は「痩せにくい時期とその対処法」です。


女性には月経期、卵胞期、黄体期、黄体期後期の4つで1カ月が回っています。
この周期を把握しておくことで痩せやすい時期痩せにくい時期がわかるようになっているのです。
痩せにくい時期は黄体期です。
この黄体期生理直前の時期を指し、食欲の増加やストレスなどが溜まりやすい時期となっています。
その為にこの時期にダイエットを始めてしまうと体の循環も通常期に比べてあまりよくないので痩せにくいというわけです。
よく生理前には便秘になる女性が多くいますが、体が色々なものを溜め込もうとしてしまう為起こってしまう現象のです。


そして二つめはの原因は恒常性
恒常性とは、外部の環境に変化があっても、体内の環境を一定に保つ機能で、例えば、人間の体温は37度前後が最適ですが、気温が体温よりも高くなったり、低くなったりしても、最適な体温を保つことができます。体温の上昇を発汗によって防ぎ、体温の低下を体を震わせ、筋肉を収縮することで防ぐ。この他にも、血糖値を一定に保つ働きなど、恒常性の命を維持するための働きは多くある。
ダイエットでも、だれもが迎える停滞期も恒常性と深く関係しています。ダイエットで食事制限を行っていると、体が「飢餓である」と判断してしまって、恒常性の働きで脂肪を蓄積し、なるべくエネルギーを消費しないように体が働いてしまうのです。
つまり、体は危機に供えて省エネモードになってしまいその結果、やせにくくなってしまうというわけです( ;´Д`)


しかし、停滞期に入ってもそのままダイエットを続けていれば、体が「飢餓なのではなく、その状態が正常である」と判断するようになるので、またダイエットの効果が出やすなります
この二つが痩せにくい時期の主な原因なんですが…


ここで気をつけることは2つ!!


1.周期を無視して食事制限や運動の負荷を上げすぎない


停滞期には体をゆっくりと休めてあげましょう。
お風呂などもしっかりと入浴して体を冷やさないように心掛けてください。
冷え性は基礎代謝を下げてしまいます。
基礎代謝をあげて痩せやすい体を作るためにもしっかりとこの時期に体を温めてダイエットに向く体作りをしておきましょう(^ ^)


2.停滞期は痩せることよりも維持することを目標にする

停滞期に痩せるパワーを発揮するよりも、痩せ期にパワーを発揮した方が
結果はしっかりついてきます。
停滞期に頑張りすぎて結果が出ない場合、モチベーションの低下にもつながるため
今まで太っていた時期を太らずに生活すること

以前の停滞期の時よりも体重が増えない


それだけで十分ダイエットは成功です^ - ^


停滞期は痩せ期に向けての準備期間と思って焦らず、身体の痩せるタイミングとダイエットをするタイミングを理解しうまくシンクロさせてさせていくことが
ダイエットの近道でもあります(^ ^)


知ってると知らないじゃ大違いですよ〜〜( ^ ^ )/□

痩せにくい時期も味方にしてダイエットを楽しみましょう♪

2016/03/25 15:27:02


 

<< メタボリックドミノとは おすすめのリラックス法 >>

 

 

東洋医学で、あなたの不調を総合的に考え、身近な健康やお薬のプロとして「病気にならない身体づくり」のお手伝いを町のくすり屋だからこそできると考えています。

あなたのカラダの自分で治ろうとする力(自然治癒力)を最大限に発揮するために、当店ではメーカーやマスコミ品にこだわらず自分の子供や家族にも安心で、あなた様の体質や生活スタイルをカウンセリングし一人一人にあったお薬を選ぶ相談専門のくすり屋です。

ご相談は全て無料です。お一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

より健康に美しく

 

病名別

 

症状別

 

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

講演会・上映会

みどり薬店主催 イベントを行いました。胎内記憶の第一人者池川明先生の講演会&映画「うまれる」上映会開催いたしました詳しく見る

萩原流行さん来店

取材のインタビューで萩原流行さんがいらっしゃいました 詳しく見る

 

みどり薬店ブログ

 

その他コンテンツ