ダイエット、アトピー、不妊のことは、徳島県藍住町 漢方薬舗みどり薬店にお任せ下さい


糖化ってしってますか??

 

糖化とは、食事などによって取り込まれた糖のうち、エネルギー源として代謝されなかった糖が、体内にあるたんぱく質と結びつき、糖化たんぱく質が生成されて、体内に溜まっていくものです。。

分かりやすく言うと、パンなどを焼く時に砂糖や小麦粉、乳製品を混ぜて焼きあげる事でスポンジがきつね色になります。








 

タンパク質と糖分が結びつく事で起こる現象ですが、糖化はこの現象が体でも起こっていると考えられています。

 

皮膚にあるタンパク質が食事で体内に取り込んだ余分な糖分と反応し糖化生成物という物質を作ります。

 

 

 

糖化が進むと肌を黄色くくすんだ色に見せ、老けた印象を与えてしまいます。また、糖化は一度出来てしまうと分解されずどんどん蓄積します。

 

お顔のシミだと思っているもの。

 

茶色っぽければ糖化かもしれませんよ。

 

 

 

糖化がもたらす影響

 

糖化はコラーゲン同士を固め、肌のハリをなくし、たるみを引き起こす原因となるほか、糖化たんぱく質自体が褐色なので、くすみの原因にもなります。

 

 

 

体内で糖化が進むとターンオーバーを低下させるため、肌のごわつきや乾燥・シミが出来やすくなります。また、髪もたんぱく質でできているため、髪のツヤを失う原因にもなります。

 

糖化たんぱく質は、一度生成されると分解されず、増え続けるという恐ろしい性質を持っています。食べ物の炭水化物を分解→糖にして、エネルギーとして生きているため、私たちは常に糖化しやすい状況にあるのです。

 

 

 

当店で糖質についてお話させて頂いた方なら、糖の影響はよくご存じだと思いますが、体だけではなく、お肌にも大きな影響を与えます。

 

しかも、一度できてしまうとほとんど分解されない。

 

なんとも怖い話ですよね。

 

 

 

では、糖化を防ぐ方法は・・・普段のお手入れが肝心!!

 

中でも、食事は大きく影響しますので、バランスのいい食事を心がけてくださいね。

 

わからなければ、いつでもアドバイスさせて頂きます。

 

 

 

2015/11/11 15:17:05


 

<< 代謝にも自律神経にもいいツボ アディポネクチンって知って... >>

 

 

東洋医学で、あなたの不調を総合的に考え、身近な健康やお薬のプロとして「病気にならない身体づくり」のお手伝いを町のくすり屋だからこそできると考えています。

あなたのカラダの自分で治ろうとする力(自然治癒力)を最大限に発揮するために、当店ではメーカーやマスコミ品にこだわらず自分の子供や家族にも安心で、あなた様の体質や生活スタイルをカウンセリングし一人一人にあったお薬を選ぶ相談専門のくすり屋です。

ご相談は全て無料です。お一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

より健康に美しく

 

病名別

 

症状別

 

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

講演会・上映会

みどり薬店主催 イベントを行いました。胎内記憶の第一人者池川明先生の講演会&映画「うまれる」上映会開催いたしました詳しく見る

萩原流行さん来店

取材のインタビューで萩原流行さんがいらっしゃいました 詳しく見る

 

みどり薬店ブログ

 

その他コンテンツ