ダイエット、アトピー、不妊のことは、徳島県藍住町 漢方薬舗みどり薬店にお任せ下さい


うつ病は「休む」だけでは良くならない

板野郡藍住町で子宝、アトピー、ダイエットを漢方で応援する

みどり薬店 上田晃平 です。


ほんと~に暑いっ!

いい天気なのか?

日の当たるところの体温計が29度を指していました(+o+)


5月といえば、「5月病」ですね。


うつっぽい症状の方もよくお店に見えられます。


「うつになったら休憩しましょう」


とよく言われますが、必要なときは十分休みは必要ですが、

休んでばかりでは回復していきません。


肉体的、精神的にしんどくても外にでましょう。

段階的に体を動かしていくことは回復に向けての大きなステップです。


実際、うつから元気になられている方をみると、


「元気になってから体を動かす」ということではなくて、「動きながら元気になる」って感じです。


◎自分を見ない「頑張りすぎ」にご注意を!


ただ、こんなことを言うと


「じゃあ、明日からスポーツジムに行ってスイミングとウォーキングをします」


みたいな感じの事を言う方もいます。

(頑張り屋さんが多い!)


段階を踏まずに一気に物事に取り組もうとするのも、うつ傾向の方に多いです。


確かに、精神、肉体ともにタフだった方が多い感じがします。


過去を引きずり「私は大丈夫」という感覚が根深くあるので、

人一倍無理がきくのですが、、、、(^_^;)


ただそのイメージを捨てきれないでいると、

うまくいかないときに、


「本当はできるはず・・・」「いつもできていた・・・」


といったような「焦り」「焦燥感」がつのり、


また極端な手法や一発逆転的な発想にいきつく。




かなりよくあるパターンです。


実際にうつのような病気でなくても、この傾向の方は非常に多いですね。


ダイエットのご相談をしていても、極端な事をしてダイエットとリバウンドを繰り返すような方はこのような考え方をする方がたくさんいらっしゃいます。




なにかを良くするときは「伴走者」がいると非常に楽に最短距離で、

目的地までいけます。



あなたが行きたい目的地までの「ペース」や「ルート」をちゃんと客観的にプロの目で見ていける。。。。。


そんな「伴走者」になることをイメージして、私は毎日カウンセリングしています☆


(*^。^*)






2013/05/13 17:11:12


 

<< 不眠には体内時計を正す必要... 不眠や睡眠不足はうつや肥満... >>

 

 

東洋医学で、あなたの不調を総合的に考え、身近な健康やお薬のプロとして「病気にならない身体づくり」のお手伝いを町のくすり屋だからこそできると考えています。

あなたのカラダの自分で治ろうとする力(自然治癒力)を最大限に発揮するために、当店ではメーカーやマスコミ品にこだわらず自分の子供や家族にも安心で、あなた様の体質や生活スタイルをカウンセリングし一人一人にあったお薬を選ぶ相談専門のくすり屋です。

ご相談は全て無料です。お一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

より健康に美しく

 

病名別

 

症状別

 

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

講演会・上映会

みどり薬店主催 イベントを行いました。胎内記憶の第一人者池川明先生の講演会&映画「うまれる」上映会開催いたしました詳しく見る

萩原流行さん来店

取材のインタビューで萩原流行さんがいらっしゃいました 詳しく見る

 

みどり薬店ブログ

 

その他コンテンツ