ダイエット、アトピー、不妊のことは、徳島県藍住町 漢方薬舗みどり薬店にお任せ下さい


不眠や睡眠不足はうつや肥満、不妊を招く!

板野郡藍住町で子宝、アトピー、ダイエットを漢方で応援する

みどり薬店 上田晃平 です。


ゴールデンウィークの生活リズムからは、そろそろ日常のリズムに戻ったでしょうか?


生活のリズムである「睡眠」


質の良い睡眠はとれてるでしょうか?



今や国民病?

20歳以上の4割に不眠症の疑いがあるそうです。

不眠は肥満や不妊、アレルギー、うつの悪化リスクです。



私は日々のご相談すべてで、睡眠をカウンセリングで聞きます。





寝ればいいというものではなく、

「脳」を休めれる唯一の時間です。


タイミングも重要です。

22時~2時のシンデレラタイムです。


ここで成長ホルモンが出て脳と身体を癒すのです。



ここの簡単に不眠解消法を書いておくのでご参考に。


①頭を冷やして足を温める

末端部分(足)を温めて、頭を冷やす(冷やしすぎは注意)と眠くなる!


②入眠時心像を使う

入眠時心像とは、脳が眠りに入りやすくするために見せている映像のこと。夢ではないが寝入る直前、何か映像が頭にうかぶことはみなさん経験あるはず。

これが邪魔されると、逆に覚醒してしまうので注意。


③浮かんだ考えをメモする

悩みや考え事で寝れないっていう方は、メモをとること。脳は浮かんだ考えをメモすると、同じ考えがその後浮かばない特徴がある。ただし、日記にしたり感情を書いてはダメですよ。


④寝室に不要なものを持ち込まない

スマホやPCを寝室に持ち込むべからず!睡眠は環境に左右されます。


⑤15分で寝室を出る

眠れないときは大脳が興奮状態にある。ここで長時間頑張って寝ようとしても脳の興奮は抑えられない。寝床を出て明かりを暗くしつつ脳を使わないような雑誌などを見るべし。これを繰り返すことで脳の興奮が抑えられてくる。




これで解消しないようなら、まよわずご相談を。

漢方はバランスをとることが非常に得意です。

睡眠は神経と脳のバランスが乱れているだけです。


ブレインフード(脳機能食品)や漢方薬で良くなる方は本当に多いので(=^・^=)


2013/05/11 23:14:22


 

<< うつ病は「休む」だけでは良... 原因不明な耳鳴り、めまい、... >>

 

 

東洋医学で、あなたの不調を総合的に考え、身近な健康やお薬のプロとして「病気にならない身体づくり」のお手伝いを町のくすり屋だからこそできると考えています。

あなたのカラダの自分で治ろうとする力(自然治癒力)を最大限に発揮するために、当店ではメーカーやマスコミ品にこだわらず自分の子供や家族にも安心で、あなた様の体質や生活スタイルをカウンセリングし一人一人にあったお薬を選ぶ相談専門のくすり屋です。

ご相談は全て無料です。お一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

より健康に美しく

 

病名別

 

症状別

 

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

体験者インタビュー

みどり薬店の新常識ダイエットを体験された方にインタビューしました 詳しく見る

講演会・上映会

みどり薬店主催 イベントを行いました。胎内記憶の第一人者池川明先生の講演会&映画「うまれる」上映会開催いたしました詳しく見る

萩原流行さん来店

取材のインタビューで萩原流行さんがいらっしゃいました 詳しく見る

 

みどり薬店ブログ

 

その他コンテンツ